So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

夏分収穫のまとめ [家庭菜園]

初の家庭菜園でしたがまずまずの結果になりました(´・ω・`)

ししとうは豊作となり毎週大量に収穫出来ました。もうこの時期は葉が枯れ終わりだと思います。

とうがらしも上々で本鷹と言われる固有種もたくさん収穫できました。

CIMG0360.jpg


イタリア産のイタリアとうがらしは暑い時期は全く実を付けなかったのですが、最近寒くなってきたら大量に実を付け出しました。ペペロンチーノに使うと美味いです(゚д゚)ウマー

CIMG0363.jpg


そして寒くなってきてこちらも花を付け出しました。

CIMG0364.jpg


ハバネロですwジョロキアだったかな?すごいやつですΣ(゚д゚) エッ!?

その他に小玉スイカをやりましたがこちらは失敗でした。実はなったのですかソフトボール位のが2個しかなりませんでした。受粉しても花が腐ってしまい受粉が上手く行ってない様子でした。
また来年対策してリベンジしたいと思います。


そして収穫した鷹の爪と本鷹はこうなりました。

これで3分の1の量です。乾燥させ種を抜いてフードプロセッサーで粉々にしますが・・・

CIMG0365.jpg


CIMG0366.jpg


砕けませんでした(´;ω;`)フードプロセッサ投げ捨てましたw

そしてネギ、しょうが、にんにく、八角、乾燥エビをゴマ油で揚げて、200度に加熱した油をこの砕いた鷹の爪に入れると・・・

ブヘッッッホアッッッ!!!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

熱気で超絶に咽ますw

また、とうがらし触った手で体を触ってしまうと・・・燃えますw私は耳を触ってしまいずっと痛かったですw

そして出来たのがこちら

CIMG0369.jpg


手作りラー油です。長期保存は出来ませんが色んな料理に使えそうです。


砂漠のように乾燥する('A`) [家庭菜園]

うーーーん(´・ω・`)

畑ってむずかしい・・・

土地柄砂っぽい土で水捌けが良すぎて、朝水を上げても1日持たずにカラカラになってしまう(´・ω:;.:...

周りの農家の畑もカラカラなんですが作物はちゃんと育ってるんですよね。



とりあえず試しで植えてみた野菜がコチラ↓

写真 2.JPG


京都の獅子唐だったかな?コチラは順調に生育中

こちらは小玉スイカの赤です。

写真 1.JPG


ちょっと生育が遅いかな?

植えたのがゴールデンウィークだったのでちょっと早すぎたかもしれませんが、まだまだこれからです(`・ω・´)


土壌も水持ちを良くする為イロイロ混ぜてみて実験中です。

育ててみたい [家庭菜園]

家を購入したのは去年の7月頃。その頃からやんわりと思っていたのが家庭菜園をしてみたいって事です。

我が家の庭は10m×5mとそこそこの幅がありますが日当たりで難があり、使える面積は2㎡位でしょうか。

早速、近くのカインズに行き道具と肥料を買いに行きます!今回育てたいと思う野菜は・・・

でん!

鷹の爪.jpg


鷹の爪

ででん!

本鷹.gif


本鷹(鷹の爪の原種らしい)

ででーーーん!

イタリア.jpg


イタリアとうがらし

死亡フラグ!(゚д゚)!

ハバネロ.gif


レッドハバネロ・・・

ハバネロは素手で触るだけでヤバイらしいですw

なんでとうがらしばっかりこんなに・・・っと思う方も居られるかと思いますが、ワタシ・・・

辛い物が大好きなんです!Σ(´∀`;)

ハバネロはオリーブオイルに漬けて色々使えそうだし、イタリアはペペロンチーノに、鷹の爪はラー油に出来るし青いの食べてもおいしそうだし、本鷹はどんなもんなのか食べてみたい・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

という事で、この4種のとうがらしと、プランターで獅子唐を育てたいかなと考えております。

プチトマトとかきゅうりとかゴーヤは生り過ぎるでNGであります。余力があればスイカやオクラもやりたいですね。全くの初心者ですが・・・

一先ず土作りからなのですが、元々ネギ畑だった所なのでいい土かと思いきゃ・・・出てくる出てくるガレの山。
50cmくらい堀り大きめな石やゴミ、根っこを取り除きます。(写真も取ったんですがプライバシー的にアウトだったので後で撮り直します)

有る程度取れたら今度は苦土石灰を撒きます。が!ここで初心者的な失敗を・・・容量調べないで適当に撒きましたw後で調べた所1㎡100gとかそんなもんなんですねorzワタシは2㎡で両手4杯くらい撒いてしまいました・・・

という事で後で他から土持ってきて中和しないとアルカリ度が高い状態になってるでしょう・・・Ph試験紙で測定してみないといけませんね。果たしてどうなってることやら・・・

まあ、土はいっぱい有るのでどうにかなるでしょうw苗が届くのが5月中句なのでそれまでに畑を完成させたいですね!

こんな感じでバイクブログですが、時たま家庭菜園ネタも入れていこうかと思っています(^ω^)


家庭菜園 ブログトップ